20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
ネットで話題になっていたので購入してみました。筆者はスタンフォード大学でアントンプレナーシップとイノベーションの講座で教鞭を取っていらっしゃる50代の女性です。私は存じ上げませんでしたが全米の企業化育成コースの中でも高い評価を得られている方だそうです。

内容はというとそこまで目新しい教訓や発見はないものの。起業を目指す人であれば早い段階から認識しておくべき事実や知って得する考え方が満載です。同書は理論を語るタイプの本ではなく、筆者がこれまで学生を教育してきた過程で好評だった授業の内容や、これまでに出会った優れた企業家の体験談などがまとめられており、どちらかというとエッセイに近いものを感じました。とはいえそこは企業家を育成する専門家、成功するために必要と思われる普遍的な理論が話のそこかしこにちりばめてあります。エッセイ調ということもあり読みやすく、2日程度でサラッと読めました。

私が特に気に入ったフレーズは、「あなたを規制しているのはあなた自身であり、世の中は可能性に満ち溢れていることに気づくはず」でした。世の中は思い通りにならないことばかりで、「あれをするにはこれが足りない」、「こういうことは簡単ではない」などすぐに考えてしまいますが、考えてみれば10年も仕事をしていれば手持ちの武器は意外に多く、ちょっと考えれば打ち手もそれなりに用意できることに気づきます。そのようなことを実感させるエピソードが多く掲載されており、結局自分を縛っているのは自分であり、単にそこから出たくないだけなのだということを改めて認識させてくれました。

同署は全体的に強烈に感銘を覚えるような内容ではありませんでしたが、私にとってはまさに「出会いの1冊」といえる書籍でした。この出会いに感謝して、今日から心を新たにしようと思いました。


2010/9/26 追記:
「自分に対しては真面目すぎず、他人に対しては厳しすぎないこと」という人生訓も、同書から得た大好きなフレーズの1つです。