プロフェッショナル企画書

プロフェッショナル企画書

プロフェッショナル企画書

「『企画書』の基本&書き方がイチから身につく本」と同じ著者である井徳正吾さんが書かれた書籍。「イチから〜」は入門編でしたがこちらは実践編といった趣に仕上がっています。主に、

1.企画の立て方・作り方
2.企画書の作成法

の2部構成で書かれておりどちらも非常に勉強になりました。筆者は大手広告代理店で企業に対する提案活動を多くこなされていた経験があり、同書の内容はどれも実践的かつ(多くの提案を通してきた自信から来る)納得感のあるものばかりでした。

書籍を通して筆者が主張されているのは、「企画書の書き方に決まりはなく自由に書いていい。ただしセオリーはある」ということ。しかしそのセオリーは、

・ストーリーがあること。
・感動と共感を呼ぶ内容であること。
・誤字脱字が無いこと。
・クライアントを思いやった内容であること。

という定番のものばかりです。いつも思うことなのですが、Aクラスの仕事人は業種・業態が何であっても細部にまでこだわっているという事です。最近私もそのような考えが身に付きつつありますが、これからも見習っていきたいと思っています。

内容的にはHowTo本ということもあり、ライトで軽快な文体だったのでサラッと読めました。最近パワーポイントを使った提案書・企画書を書く機会が多い私にとっては非常にためになるHowTo本だったという印象です。「企画書をどう書いていいか分からない・・」という方は以前紹介した「イチから〜」と合わせて是非どうぞ。