いきなりできる! 経営分析

いきなりできる! 経営分析 (PHPビジネス新書)

いきなりできる! 経営分析 (PHPビジネス新書)

企業の決算書や財務帳票がわかるようになりたくて読みました。一年ほど前に買って読んだのですがいまいちわからずに本棚にしまっていましたがまた決算書を読む必要が出てきておさらいしました。筆者はわかりやすい会計の書籍を何冊も執筆差れている会計事務所の社長さんです。(もちろん会計士)


PHP文庫で「持ち運びしやすい」という理由で購入したのでわかりやすさで言うといまいちのような気がします。図も少ないし読み手にそれなりに努力を強いるタイプの本です。貸借対照表損益計算書の両方を読めるようになるだけの情報はこの書籍から得ることはできますが、そうなるまでにはそれなりに時間がかかると思います。私の場合は机の横に置いて必要になった場合に辞書的に使うことの方が多いです。


Howto本や学習書籍に近いので、これを読んで「そうだったのか!」と気付きが得られることはありませんが、会計の知識を身に付けるためには良い教材だと思いました。ただ世の中にはもっとわかりやすい会計の本があると思います、たぶん。。