営業は感情移入
- 作者: 横田雅俊
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2009/10/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ちょっと残念なのが書籍の構成で、あまり論理的に構成されておらず、どちらかと言うと筆者言いたい順で書かれている気がしました。そのため感情移入の正体について説明しているのに、いきなり「こういう営業マンは好かれない」という経験的な話がいきなり混じったりと、読んでいて頭がついて行けない点が散見されたのは残念なところです。
内容についてちょっと書くと、トップセールスを調査してわかったことは、営業スタイルの違いはあれどトップセールス全員が「お客さんの身になって物事を考える」という習慣が確実に身に付いている事だそうです。要は感情移入の正体はここなんですね。同書でもっとも言いたいことは「この習慣を見につけるためにすべきこと」のようで、これについての説明には多くのページが割かれていました。
同書は営業マンは読んで絶対に損はない書籍であることは間違いないと思います。私も早速この本に書かれていることを実践し、効果が出ているのを感じています。皆さんも是非読まれることをお勧めします。