ユニクロ vs しまむら
- 作者: 月泉博
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/11/03
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
あとユニクロが思った以上に人材育成に力を入れていることを知りこれにもびっくり!柳井さんのカリスマ性が強いため本人が危機感を抱いての行動とのことですが、それを認知して地道に環境を整備している点がスゴイですね。柳井さんの徹底性は他書で読んで知っていましたがやはり圧巻です。
ノウハウ本ではなく読み物っぽいのでさらっと読めました。特徴としては数値データが多く客観性があるということでしょうか。読んでいて感じたのは、アパレルの小売は「現代の売れないもの」、「でもやり方によっては売れるもの」の代名詞であるということです。将来小売をやりたい人はまずアパレル小売業界に学ぶのが王道なのかも知れません。