クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

業務で必要になったので1日で一気に読んでしまいました。筆者は社内情報共有システムをEC2で上でSaaS提供されている方々。そのため書いてあることも実践的な内容が多く、非常に参考になることばかりでした。特に参考になったのは2章の『EC2/S3の料金体系』と4章の『EC2/S3を使ったシステム設計のポイント』の2つで、

  • EC2で負荷分散環境を構築する方法
  • EC2で冗長構成を構築する方法
  • S3で安全なバックアップを実現する方法
  • EC2で運用する上で注意すべきポイント

などどれもWEBサービスを提供するにあたって必須なことばがりを説明してくれています。
EC2ってまだ触ったことは無いのですがこの本を読んで触ってみようと思いました。更に言うと実際にEC2で何かやるに当たって予備知識を身に付けるにはもってこいの書籍だと思われます。他の書籍も読んでみないと比較検討は出きませんが、負荷分散のWEBアプリを作ってきた経験の持ち主である私が同書を読んだ感想としては「非常に実践的な書籍」という印象です。

AmazonEC2/S3の使用を検討されている方は、体系的に予備知識を身に付ける1手段として積極的に検討される価値はあるのではないかと思います。それにしても「EC2って凄い」素直に思いました。恐るべきです。