ブランドのレシピ

ブランドのレシピ

ブランドのレシピ

ドイツのコンサルタント会社「ローランド・ベルガー」に所属されている、鬼頭氏が書いた書籍。同氏はアパレル、化粧品、百貨店などのブランドマネージメントを数多く手がけられており、本書籍でブランドを展開するためのノウハウを細かく紹介されています。コンサルタントの方が書かれた書籍だけあって、非常に論理的に書かれています。同書籍に書かれてあることを正確にかつ実直に実施すれば、(理論的には)良質のブランドが構築されると思わせるほどです。ただこれらのことを非常に高度なレベルで実践する必要があるため、成功は簡単では無いとも同時に感じます。

特にためになったのは「ブランドとは何か?」のくだりで、
・ブランドと人の価値観の関係
・人は何に価値を感じるのか?
・価値を提供する具体的な方法

など改めて問われるとわからない各種の疑問に的確に回答しています。ブランド構築を語った書籍は多いですが、どれも抽象論が多く普通の人が真似をしてどうこうなる内容ではない書籍がほとんどです。その中にあって同書籍は非常に具体論に富んでおり、組織のブランドマネージャが読むには最適だと思います。

5回は読み直したい本ですね。私もこの本で「ブランドの何たるか」をしっかりと学びたいと思います。