SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

先に呼んだ『SEM成功の法則』とは異なり、スポンサードサーチ、アドワーズの操作方法まで言及した極めて実践的なSEMマニュアル本。マニュアル本というと聞こえが悪いですが、2つの検索連動型広告で効果を上げるための細かいTIPSや原則などが掲載されており、かなり役に立つ内容が満載です。見せ方的にも図や例を多用し、初心者〜中級者にはかなり分かり易く仕上げてあります。ただ『SEM成功の法則』とは違い、あくまでマニュアル本の域を脱しないので、同書籍で得られるような、SEM広告の根本原則や考え方を身に付けるには至らないかも知れません。

個人的には本書籍で検索連動型広告の基礎を身に付け、『SEM成功の法則』でより本質的な原理・原則を理解するという流れが良いと思います。

『新・100の法則』はシリーズ物になっており、WebデザインやWebユーザビリティについて書かれた書籍もあるようなので読んでみたくなりました。