インターネット・ブランディング11の法則

インターネット・ブランディング11の法則

インターネット・ブランディング11の法則

「フォーカス」で有名なアル・ライズがインターネットビジネスを手掛ける上で注意しなければならない特性について書いた本。「ブランディング」という名詞が付いているのでブランド戦略の本かと思いきや、ブランド展開についてはあまり語られていない。どちらかというと、「インターネットでビジネスをする際はリアルと違ってこのようなことに気を付けなさいよ」というポイントを彼の独特の語り口調で書いた本といえる。その内容はインターネットに偏った内容ではなく、ビジネス全般に通じることも多い。この本よりも先に発売された、「ブランディング22の法則」にインターネットのエッセンスを加えたような内容だと予想されますがそちらはまだ読めていません(^^;;

ブランド展開のヒントがあるかと思い、期待して読んでみたものの期待とは違うことが書いてありました。でも紹介されている11の法則の中では、ビジネスにとって本質と思える事柄が語られており、読んでみると意外にためになることが随所に散りばめられていました。ブランドの本と思わずためになる戦略本と思って読めばより満足感があったかも知れません。それなりに楽しめました。