Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM 成功の法則

Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM成功の法則

Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM成功の法則

u
SEOはあらかた理解できたのでSEMの本格的な書籍を読んでみました。著者の泉さんは元アクセンチュアの方で、同社の日本進出に実際に携わった方です。同書はいわゆるSEMのHowto本とは異なり、

SEMを継続的に最適化していくためにはどの指数を追跡すべきなのか?
SEMの出稿ポートフォリオを如何にして作るべきか?

といった企業がSEMを行う上で非常に重要な「考え方」を説明している書籍です。そのため一般の方が読むと、「SEMについて全然説明していない」という印象すら持つかもしれませんが、その実SEMの本質に迫った非常に良質な情報が満載です。2008年12月書版発行なので少々古めですが、内容がSEMの本質論なので古臭さは全く感じません。

最も勉強になったのは、広告予算とSEMの関係で、「SEMは従来の広告予算枠とは異なった考え方で資金投下をしないとむしろ失敗する恐れすらある」という考え方。自社のマーケティングに従事している(特に予算権限を持っている)方はSEMの専門家でなくても見ておいて損は無いと思います。

SEMを中長期的に行っていくにあたって、長い付き合いになりそうな1冊です。