すっきりわかった!SEO・SEMウェブマーケティング―検索上位&集客に役立つコツが満載

「すっきりわかった」シリーズのうち1冊。SEOSEMについて書かれています。最近PC及びモバイル関係のSEO本は多いのですが、意外にSEMまで踏み込んだ書籍はなかったので重宝しました。2008年4月書版発行と少々古くはありますが、内容的には今でも通じると思います。イラストや図が多く非常にわかりやすいのが特長です。だから言って初心者向けの軽い内容という訳でもなく、非常に充実した内容になっています。その秘密は、A-COMMERCEやアウンコンサルティングなどプロのコンサル会社にインタビューした内容を書籍化しているためで、掲載してある方法論やアドバイスもプロの私から見ても非常に納得のいくものばかりでした。特に実際のサイトでSEOが成功している事例を挙げ、その理由を分析して紹介するという内容の組み立て方もわかりやすくてとてもいい感じだと思います。またSEO,SEMに留まらず、アフィリエイトやBlogを使った広告手法など、抵コストで行う販促活動も紹介されており、読み手としては選択肢が増えてありがたいです。

率直に言うと、これ以前に読んだ「〜達人の虎の巻」よりもわかりやすくためになる内容が多かったです。