仕事で使える!「Twitter」超入門

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

Twiterの紹介、生い立ち、使い方、Tips、世の中に与える影響、未来像、などを網羅した入門書です。他のTwitterの書籍を読んでいないので比較はできませんが、ページ数も少なく、価格も安い割に内容が充実しており、Twitterの入門書としては良いと思います。中でも興味深かったのはTwitterのCEOが発言したという以下の2つです。
・「Googleで検索できる情報は過去の情報だが、Twitterで検索できるのは今の情報だ」
・「Twiterは2013までに10億ユーザを目指す」
現在iPhone+Twitterモバイラーの間ではトレンドとなっていますが、この勢いを見ているとこれらの言葉にも説得力があるという印象です。

私も元々は「最近Twitter流行ってるけど何が凄いの?」という疑問を解消するために読みましたが、読み終わった後はそのTwitterのポテンシャルにすっかりまいってしまい、すぐに(最近購入していた)iPhoneTwitterを再開しました。私はこの書籍レビュー以外にもBlogも書いていますが、Twiterの利便性を知った今では、おそらくは自身のBlogの更新頻度が減ることを予感しています。iPhone+Twitterの何が凄いって、マッシュアップ性の良さなんですよね、、Blogでは即座にできない画像や位置情報の添付がiPhoneTwitterアプリを使えばサクサクできるのです!しかもその場で!

この本は手軽に読めるのでお勧めしたいのですが、正直に言うとTwitterの書籍なら何でもいいのでとにかく読んでみて、そのポテンシャルを実感されることをオススメします。