【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

個人事業を始めたかったのでこの本を買いました。筆者の方がALL Aboutのライターなので、非常にわかりやすい内容に仕上がっています。形式的な内容が書いてあるかと思いましたが定番の法律的な説明から、初心者が必ず疑問に思うであろうグレーゾーンの経費の扱いまでしっかりとフォローされています。また簿記のや経営分析の基本的な考え方についても言及されているので、個人事業主から小規模の会社の経理まで幅広く使えそうです。
でも最も嬉しいのはこの本を購入すると、複式簿記で必要となる貸借対照表と損益計算表を自動で作成するExcelシートを無料でダウンロードできる権利が貰えることです。まだそのExcelの内容をしっかりと確認したわけではありませんが、「このExcelを埋めれば帳簿ばできるに違いない」と思わせるシートでした。

白色申告か青色申告かで悩んでいましたが、お金の流れも把握したいし、この本のとおりに帳簿を付ければ簡単そうな気がしてきたので、迷わず青色申告で確定申告したいと思います。フリーになられる前に読むことをお勧めします。