クチコミュニティ・マーケティング
- 作者: 日野佳恵子
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2002/09/01
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
この組織構築と組織を利用したビジネスの原動力を「口コミ」であると定義され、それを理論・感覚の両面から同書籍で説明されています。なので一般的な口コミマーケティングの書籍とはアプローチが異なりますが非常にためになる内容が満載です。経営者としても有能な方でまさに「商売の王道でユーザから指示を得られている」という言葉がぴったりです。
また「指示を得るために女性のパワーを活用することは欠かせない」とも言われています。そのこと考え自体は一般的なのですが、その活用事例が筆者の体験談と共に説明されており、改めて女性のパワーを感じずにはいられませんでした。
この本を読んで「B2Cで独立・起業するときは必ずこの筆者の方にコンサルして頂こう」と心に決めました。顧客目線の立場に立ってビジネスを行いたい人は必見です。