クチコミュニティ・マーケティング

クチコミュニティ・マーケティング

クチコミュニティ・マーケティング

まだネットが普及していない時代から主婦の会員組織を作り上げ様々なビジネスを立ち上げ成功させてきた事例とその分析が書かれています。この方はマーケティングについても起業についてもあまり知らなかったようですが、独自のビジネスセンスと徹底した試行錯誤でその会員組織を非常に意味のある集団に作り上げたところは非凡なものを感じます。
この組織構築と組織を利用したビジネスの原動力を「口コミ」であると定義され、それを理論・感覚の両面から同書籍で説明されています。なので一般的な口コミマーケティングの書籍とはアプローチが異なりますが非常にためになる内容が満載です。経営者としても有能な方でまさに「商売の王道でユーザから指示を得られている」という言葉がぴったりです。
また「指示を得るために女性のパワーを活用することは欠かせない」とも言われています。そのこと考え自体は一般的なのですが、その活用事例が筆者の体験談と共に説明されており、改めて女性のパワーを感じずにはいられませんでした。

この本を読んで「B2Cで独立・起業するときは必ずこの筆者の方にコンサルして頂こう」と心に決めました。顧客目線の立場に立ってビジネスを行いたい人は必見です。