0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)

0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)

0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)

小さな商店や会社がコストを掛けずに販促を成功させるためのノウハウについて紹介している書籍。小さなお店の販促テクニックは戦略的ではないもののTipsとして学ぶべきところが多いと感じ購入しました。

読んでみた感想としては法則的なものから奇をてらったものまで様々であり、必ずしも「法則」と呼べるものばかりではありませんでした。例えば法則1に「メルマガであれば無料で顧客を集客可能」とありましたが、現在ではメールアドレスの収集自体が困難になっておりそれを収集するテクニックについては特に言及されていないなど現状に即していない部分もありました。また「タクシー会社が1台のタクシーを金色に縫って名物になった」などのテクニックもありましたが、一過性・話題先行の方法であり継続的に店舗や企業の販促に有用かどうかは少々疑問です。対して「顧客を感動させる法則」などは非常に読む価値があり、お客様の心理状態を適切に分析した結果得られた法則であると納得感がありました。

ページ数が少ないにもかかわらず内容的には「玉石混合」といった感があり、万人にお勧めするのはちょっと躊躇われるものの、読んで損ということはありません。心にヒットする方法論や具体例が詰まっていることは確かでした。