仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

ずっと前から読みたかったのですが、やっと読むことができました。ジャンル的には自己啓発本ですが特徴的なのは、皆が自己啓発本に思うことについて真っ向から答えているという部分でしょうか。そういう意味では「夢をかなえるゾウ」に近いかも知れません。また以前「スローキャリア」という本を紹介しましたが、それと同じく、「計画と戦略が成功する要因だと思ったら大間違い」という主張が展開されています(山田はこれに大賛成なのです)。同書を要約すると成功するために必要な活動は以下の2つとなっています。

・常にいろいろと試してみること、そしてその状況を見守ること
・やることが決まったら常に今よりもよい状態を目指すこと

これは一見当たり前ですが、計画・戦略・目標設定重視の現代のビジネスポリシーを真っ向から否定した方法でもあります。しかし私はこの書籍を読んで自分の考え方が間違っていないことに気付きました。その意味で私を救ってくれたとも言えます。

この本は2,3年前から読みたいと思っていましたがおそらくその時点で読んでもこの本の意味はわからなかったと思います。逆にいろいろと自分の道を模索している今だからこそしっくりくるものがありました。