成約率を3倍に伸ばす新規開拓の極意

成約率を3倍に伸ばす新規開拓の極意―これだけやれば、もう門前払いされない! (Do books)

成約率を3倍に伸ばす新規開拓の極意―これだけやれば、もう門前払いされない! (Do books)

新規顧客の開拓に行き詰っていたので藁にもすがる思いで読んでみましたが、本当に藁でした。。私は読んだ書籍を批判することは滅多にないのですが、「読んで損した・・」とすら思えるぐらい当たり前でかつ薄い内容しか書いてありませんでした。立ち読みできたなら確実に買わなかったのですが、ネットでのレビューのみの評価で購入するとたまにこういうことがありますね。

同書で唯一為になったところがあるとすれば、「誰もテレアポや飛び込みなんてしたくないんだ、それを強要する会社は間違っている。それでは社員も定着しない」というくだりでしょうか。個人に過度のストレスを与える上記の手法は長い目で見てあまり好ましい方法ではないと考えているので、それに頼らない方法を常に模索しています。そのためのヒントをこの本に求めたのですが、ちょっと期待が過ぎたのかも知れません。


念の為に言っておくと、新人営業マンには為になる内容が書かれています。ただ私のように営業戦略を練る立場にある人間にはあまり参考にならないかも知れません。