あなたの会社を潰さない最後の戦略―大不況サバイバル!

あなたの会社を潰さない最後の戦略―大不況サバイバル!

あなたの会社を潰さない最後の戦略―大不況サバイバル!

中小企業のために書かれた本。数多くの中小企業のコンサルタントを務めてきた筆者がその経験に基づいた内容をまとめています。通常の戦略本とは異なり、細かい戦略は全く書いていません。書いてあるのは「売れる物を売れ」という一点のみ。筆者の主張は、「中小企業は広告やプロモーション、戦略営業にお金を掛ける体力は無いのだから、とにかく売れるものを用意しそれを売ることが全てだ」というものです。更に言うと「そういう小難しいことは体力のある大企業に任せておいて、中小企業はとにかく生き残ることに集中しろ」と主張しています。書いてある内容に特に際立ったことはありませんが、読んでいると非常にもっともなことばかり。確かに会社を潰してしまっては戦略もへったくれもないですからね。。

という感想を書いていますが、そのようなシンプルな内容だけが書かれているわけではなく、
・商品力のある商品とは何か?
・マーケットをどの程度意識すべきか?
・競合優位性をどのように確立すべきか?
という一般的なマーケティング本に書いてある内容もしっかり書かれています。なので上っ面だけを整えた社長の成功物語を書いてある類の書籍ではなく、それなりにしっかりした内容であることが伺えます。おそらく筆者の言いたかったことは、「企業戦略は非常に多岐に渡るが、中小企業はまずは商品戦略のみを考えることが重要なんだ」ということだと思います。

それなりにためになる書籍だったと思います。