マジマネSPECIAL スターバックスに学べ
- 作者: ジョン・ムーア,花塚恵
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2007/08/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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読んでいて特に気になったのは「スターバックスはコーヒーを通じて体験を販売している」というくだり。つまりコーヒーの品質がいいことは当然として、「その品質から得られる成功体験が重要」というスタンスを取っている。これはハーストーリー社の日野さんの言われる、「顧客成功」と同じで、「ユーザーは品質やスペックよりもその商品を購入して自分の生活がどう変わるかを重視している」という考え方に基づいている。これは最近のマーケティングや販売・営業のどの本を見ても書いてあることで、改めて顧客成功の重要性に気づかせられました。
いろいろ書きましたが全体的には初心に戻れるいい本です。財務主義で経営を考えすぎる方は1度立ち止まって読んでみてもいいかもです。