凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
- 作者: 佐藤昌弘
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2003/12/04
- メディア: 単行本
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この本のコンセプトは、「そもそもお客さんは自分があ何を買いたいのかを知らない」というもので、セールスの基本はそれを明らかにして、お客様が本当に必要なものだけを自然に提供することだとしています。そしてそれを実行するには雄弁なトークも、ご機嫌を取る態度も必要ではなく、単に「本当の意味での顧客の立場に立った語りかけをするだけでよい」と主張しています。これには私も非常に納得感がありました。
またこの本はあくまで「セールスの本」とされており、「マーケティングに関しては領域外なので他の専門書籍をあたって欲しい」とも言っています。この辺りの潔さも好感が持てた点の1つです。(これもセールスの1テクニックなのでしょうか)
セールスに携わる人は読んでおいて損はない書籍だと思いました。