モバイルFeliCaはビジネスになる!

モバイルFELI CAはビジネスになる!

モバイルFELI CAはビジネスになる!

Felicaの可能性を再認識すべく読んでみました。とは言えFelicaサービスの本質に迫ることもなく、「こんなビジネスがあるよね」、「こういう応用も考えられるよね」というサービス紹介本でした。Felicaのサービスの概要や技術要素を学習するのにはそこそこ良いかなと思いました。
Felicaビジネスに関する率直な感想として、現代会ではまだインフラやハードウェアに対する投資体力がある会社が牽引しているなという印象です。単純にアイデア勝負のビジネスが入り込めるほど市場が成熟していないので、ベンチャーとしてはもう少し待つか、インフラやコンテンツを持った大手企業と協業してスタートダッシュを決めるのが良いかと思います。