なぜか買ってしまうマーケティングの心理学

なぜか買ってしまうマーケティングの心理学 (アスカビジネス)

なぜか買ってしまうマーケティングの心理学 (アスカビジネス)

人に進められてマーケティングの本を読んでみました。本書は戦略性やマーケティング方法論などは記載されておらず、購買における人間の心理を分析し、顧客に訴求するテクニックについて書かれた本です。「一貫性の原理」や「希少性の原理」など、モノを売るためのTipsがわかりやすく書いてありました。内容的には面白かったのですが、タイトルと書かれている内容に乖離があり、「マーケティングじゃないじゃん」と思いました。

私は営業ではありませんが顧客との交渉をする立場なので、「交渉を優位に進めるためのTipsとして使えるかな」といった印象です。次はマーケティングについて本格的に勉強したくなりました。