憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)


手続き型言語を使っていた人がオブジェクト指向言語学ぶ際に "必ず読むべき" と言っても過言ではないほどオブジェクト指向が理解できる一品。「この本を読んでもオブジェクト指向が理解できない人はプログラマを辞めなさい」とすら言いたくなってしまうほど、初めて読んだ時は衝撃を受けたことを覚えています。オブジェクト指向のエッセンスを正しく伝えながらも、実装レベルでオブジェクト指向がどのように実現されるかについても語られているためプログラマとして駆け出しの人にも最適だと思います。
私の人生において非常に重要な1冊となった本です。